営業時間9:00~20:00(最終受付)完全予約制・第3日曜日休他

静岡県焼津市(大井川町)藤枝市の整体院、癒しから骨格調整・骨盤矯正まで、身体の仕組みに沿った見立てと施術「からだ工房らくだ」

随時更新!本質を追究するブログ

山開きの前に高度順化

WRITER

この記事を書いている人 - WRITER -
体の本質を研究する整体師、元消防士でランナー スポーツ障害のケア、癒しから調整、矯正まで
詳しいプロフィールはこちら

静岡県側の富士登山ルートでは、明日から山開きとなる。

富士宮、須走のルートではマイカー規制が敷かれるため、登山口まで行くのがめんどくさくなる。

富士登山競走は富士吉田口だし、富士登山駅伝は御殿場口が舞台。

マイカー規制は現地練習には支障が無いと思いきや、高度順化や脚作りがしやすいので地力をつける練習向きではある。

だから、マイカー規制は無い方が嬉しいものである。

でも、今日なら富士宮口は5合目まで車で行ける。

表向きはまだ閉山期間という事になってはいるけど、山小屋は全て営業しているし、駐車場が満杯になるくらい登山客は既に多い。

せっかくなので、ぶらっと富士宮口から登ってきた。

ちなみに、富士山に登ると言えば、世間的にはほぼ富士宮口からの登山を指す。

スタートの標高が高く、登山道も整備されていて、距離が一番短い。

何も持たずに登れるのが富士宮ルートの良さであるけれど、途中困っている人が居たり天候の急変があるかもしれないので、500mlの水を2本と防寒着、食料と財布とスマホをザックに詰めて駆けだした。

途中で沢山の方に道を譲ってもらいながら、1時間13分34秒で山頂着。

何人もの方が「登山競走出るのー?」「駅伝ー?」という声を掛けて下さり、その度に「両方ですー!笑」というやり取りをした。

まだまだ高度順化も進んでいないし、登りのカラダ作りは道半ばである。

カラダを慣らすつもりで登ったけれど、3000m以上はしばらく来ていなかった。

山頂に着いてから久々に口の中が血の味になる感覚を味わう。

酸素濃度は14%程と言われているので、駆け上がってくれば肺も充血して血の味がしてくる。

いくら心肺機能を鍛えても、脚筋力を高めても、高地の環境がカラダに与える生理的影響が一番効く。

山登りからマラソンを初めて、今度富士登山競走に出るという静岡市の方は、富士宮口から2本目を登ってきていた。

スゴイの一言に尽きる。

この方とはしばらくお話をさせて頂いて、結構身近な方だということがわかった。

山頂で浅間大社にお参りをして、せっかくだから持ってきたもの食べて、いざ下山。

下りの技術練習も大事。

2回程転びながらも、止まることなく体勢を立て直して下って来れた。

登山客も多いので、スピードは抑えつつ下りは35分4秒。

山頂は空気も心地よかったのに、下界に戻ると高温多湿でジメジメしていた。

山頂ではヘリが飛んでいたり、休憩して参拝する人が沢山いたり、

停めた車のそばでバンビちゃんがお食事中だったり、

富士山に居たのは2時間弱だったけれど色んな事があった。

明日以降は、御殿場口からの現地練習。

スケジュール管理、時間管理でやりくりする。

運転しながら考えたのは、血の味がする練習って、最近していないということ。

鬼岩寺の階段でどんなに苦しくても血の味はしない。

強くなるには、「血の味」がキーかもしれない。

「からだ工房らくだ」

〒421-0201 焼津市上小杉269
 080-3288-7235(代表 村田稔明)